使えなくなったとき

カードの不具合などでSAPICAが使用できなくなったときは再発行することができます。
障害再発行のお申し込み手続き後、カード残額とポイント、定期券を移行した新しいカードをお渡しします。


無記名SAPICA、記名SAPICA、SAPICA定期券が使えなくなった場合

1地下鉄駅窓口・定期券発売所、バス営業所・ターミナル窓口などにて、障害再発行のお申し込み

 

所定の申込書にご記入 + 使えなくなったSAPICAをご呈示
障害による再発行登録・使えなくなったSAPICAの使用停止手続き
障害再発行整理票のお受け取り

再発行お申し込み日の翌営業日から14日以内。14日を過ぎますと再度お申し込みが必要です。

2障害再発行整理票に記載された窓口にて、新しいSAPICAの再発行手続き

 

持参するもの

1. 障害再発行整理票
2. 使えなくなったSAPICA

3手続き完了


クレジットカード一体型SAPICAが使えなくなった場合

1お客さまにて提携事業者(銀行など)へご連絡

 

ご連絡いただけない場合は、新しい一体型SAPICAが送付されません。

2地下鉄駅窓口・定期券発売所、バス営業所・ターミナル窓口などにて、障害再発行のお申し込み

 

所定の申込書にご記入 + 使えなくなった一体型SAPICAをご呈示
障害による再発行登録・使えなくなった一体型SAPICAの使用停止手続き
障害再発行整理票のお受け取り

○有効期間内の定期券(有効期間の最終日のものを除く。)を搭載している場合は、再発行登録日の翌営業日から有効期限までに障害再発行整理票に記載された窓口で、障害再発行整理票・使えなくなった一体型SAPICAをご呈示いただくと、定期券に代わる代用証を発行することができます。

3提携事業者(銀行など)から新しいカードが到着

 

到着した時点ではSAPICA機能はご利用いただけませんので、すみやかに以下の手続きをしてください。

4障害再発行整理票に記載された窓口にて、新しい一体型SAPICAの再発行手続き

 

持参するもの

1. 障害再発行整理票
2. 使えなくなった一体型SAPICA
3. 新しい一体型SAPICA
4. カードと同封された案内状
5. 代用証(発行された場合のみ)

5手続き完了


ご注意ください

○SAPICAの裏面に記載されているカード番号をもとに該当するSAPICAを特定し手続きを行いますので、カード番号が判読できない場合は、再発行することができません。
○一度障害再発行のお申し込みをしますと、取り消すことができません。
○お渡しした再発行整理票を紛失すると、再発行できませんので、大切に保管してください。
○SAPICAの種類により再発行窓口が異なりますので、必ず障害再発行整理票をご確認願います。
○使用できなくなった原因がお客さまにある場合は、再発行手数料500円、新しいSAPICAのデポジット500円が必要となります。なお、使えなくなったSAPICAのデポジットを返却することはできません。(クレジットカード一体型SAPICAはデポジット500円をいただきません。再発行手数料のみとなります。)

SAPICAは、札幌ICカード協議会が事業主体となり、札幌総合情報センター(株)が発行するICカードです。
札幌ICカード協議会とは、札幌市交通局ジェイ・アール北海道バス(株)(株)じょうてつ北海道中央バス(株)などで構成された協議会です。